Img_fae9aac7cf43975660cbbcb6493ce4b0
春巻づくりの真っ最中
Img_7a8fb5dd229a4d146281d1c9f5d5ec72
炊事場のお寺前で集合写真
Img_dd36645f5926898d92a4229489e527fa
初参加でもすぐに仲良し
※本日は195回目のひとさじの会の活動でした。

私は地元が三重県で少し遠かったのですが、疲れを吹き飛ばす位本当に心底参加して良かったと思える活動でした。

15時前に集合をして、外国の方(今回はベトナム人)と皆さんで炊き出しをしながら色んなお話、意見交換をしたり、炊き出しの作業だけでものすごく自分にとってプラスになるようなことばかりでした。

19時頃から各自班に別れて、私は隅田川の所に行かせて頂きました。私の班は自分を含めて5人の班でした。初めての参加で手も足もでない私に対して皆さんが本当に親切で暖かく受け入れてくださいました。

私は先頭でホームレスの方にチラシ、おにぎり、飴を配膳しながら歩いていました。

最初は正直、不安と、夜でもう暗かったったので少し怖かったのですが「こんばんは、ひとさじの会です」と一言声をかけたら、「はいはーい」と言って、ブルーシートの中から出て来てくださりました。

「ひとさじの会です」と伝えたらものすごく安心しているような表情に私は見えました。先生やひとさじの会で活動してる人を心底信頼してるんだなと私は感じました。

ボランティアをするということは、自ら相手になにかをわざわざするというイメージが世間ではあるかもしれません。ですが、私は自ら活動をすることによって自分自身が新しい発見と、得るものが大きく、色んな方の現状や、これからどうしたらいいのか、自分自身が学ぶ事、気づくことが多いと思います。

今回は、貴重な体験をさせて頂いて本当にありがとうございました。

最後になりましたが、吉水さん、他の先生方へ今回、本当に貴重な体験をさせて頂いてありがとうございます。

私は今まで本当に正直な思いですが、ホームレスの方にはいい印象があまりありませんでした。でも今回この活動を知り、参加をして、そうでは無いということを学びました。

ホームレスの方は毎日毎日必死で、命がけなんだということ、日本の真ん中の発展している東京でもまだまだ解決しなくてはいけないことが沢山あるなと痛感しました。

この活動や自分の思いをもっと周りに発信していきたいと思います。皆さんの心の暖かさや、人情深さや、1人1人の笑顔が素敵な所を陰ながらみていて、とてもいい団体だなと思いました。

私は海外や震災や様々な活動をしてきましたが、こんなにも素敵で心から居心地が良いと感じた活動は初めてでした。

沢山の学びと、素敵な出会いを心から感謝しています。毎回の活動へ参加はできませんが…東京へ行く機会がある時は連絡させて頂きます!

皆さん、お身体にはお気をつけください^^またどこかで皆さんにお会いできることを楽しみにしています(^^)本当に、本当に、ありがとうございました。