第5回目の炊き出しが行われました。
炊飯調理の開始人数は、これまでの活動のなかで最も少ない4人…。
ちょっと気弱になりながらも、30分はやく活動スタートです。
テントの設置、ライトの配置、おにぎり作成台の準備を終え、一釜目となるガス釜の炊飯を開始したところで、いつもの活動開始時間を迎えました。
さらに30分が経過するころには3人のメンバーが遅れて到着し、ようやくいつもの楽しい雰囲気での作業となりました。
参加人数的に不安を抱えながらのスタートでしたが、ここでひとさじメンバーのFさんの助言で今回から導入した心強い味方、炊飯ネットくんが大活躍したのです!!
いままでの炊飯では、釜にこびりついたお米さんをはがすのに一苦労でした。一生懸命釜を洗うもなかなか落ちないお米さんたち。
そのため、次の炊飯にうつるまでずいぶんと時間がかかっておりました。また、少ないとはいえ、大切なお米さんを洗い流さねばならず、本当に心苦しい作業でした。
ところが、炊飯ネットくんはお米さんのこびりつきをよく防いでくれて、わたしたちの作業時間を短縮するばかりでなく、多くのお米さんの尊いいのちを活かしてくれました。
おかげさまで作業は快調に進み、約180個のおにぎりとホッカイロ、お薬類をもって予定通り浅草へ夜回りに出発することができました。
おにぎりがたくさんできたことで、今回は浅草の商店街のみならず、隅田公園に寝ている多くの方にもお渡しすることができました。
「一丈の堀を越えんと思わん人は、一丈五尺を越えんとはげむべし」とは、法然上人のつねのお言葉。
ますます寒さが厳しくなる折柄、より多くの方へ温かいおにぎりを届けることを目標に、みなさんとさらなる活動の充実に向けて邁進したいものです。
炊飯ネットくんの活躍に感動しつつ、今後はさらに炊き方を工夫してもったいないお米さんゼロを目指したいと思った第5回目の炊き出しでした。