今回は事前準備中から雨が降っており、天候に恵まれていない中での作業となってしまいました。
しかし、心配されていた作業時間は延びることなく、余裕をもっておにぎりの準備を終えることが出来ました。
これも、リーダーシップを取って下さる主要メンバーを始めとして、会員の方々のチームワークの賜だと思います。
なごやかな雰囲気で休憩とミーティングを終え、いつも通り出発前の法要を勤めた後、事件は起こりました。
なんと空から初雪が。
降っていた雨がいつのまにか雪へと変わり、配食は雪が吹き荒ぶ中で行なうこととなりました。
私は今回、隅田川沿いのルートでの配食でした。
おにぎりを配っている最中に出会ったおじさんがにっこり笑って「こんな日にまでありがとうねえ」と言って下さいました。
また、川縁でご自身もお辛いのに、私たちの身を心配して下さる方がいらっしゃったりと、優しさが身に染みる一日でありました。
感謝の言葉や、励ましの言葉は本当に嬉しいもので、活動を行なう私たちにとっての大きな支えと言えます。
しかし、いつもそのような言葉をかけて頂けるわけではありません。
中には「おにぎりなんていらない」、「うるさい」と言われてしまうこともあります。
そのような方に対し、どのようにしたら少しでもお力添えが出来るのか、日々考えている次第であります。
私たちは感謝されるため、励ましの言葉をもらうために活動を行なうのではありません。
路上で生活し、苦しんでいる方に少しでもお力添えをしたいと思い、この「ひとさじの会」で活動を行なっております。
私たちは万能ではない凡夫でありますが、試行錯誤を重ねながら、より良い活動が出来るよう心がけております。
今後も、試行錯誤をしながらではありますが、少しでも多くの方のお力になれるように頑張りたいと思っております。
どうぞ宜しくお願い致します。合掌