今回のひとさじの会に、朝の飛行機で九州から浅草へ戻ってきての飛び入り参加。
欠席の予定だったのが、なんと飛行機の時間を早めにすることができてしまったのだ?!
18時くらいに到着。おいしいおいなりさんの差し入れと、ウニコロッケの差し入れ。
この差し入れで、お腹を満たしたからなのかな。
配食中のいつもの煩悩がでてこない。
そうそう。「このおにぎりひとつ摘み食いしちゃおうかなー」ってやつ。
おじさんたちの貴重なおにぎりを奪い取ろうとこの心はフッと思っちゃうんだな。かなしいかな、かなしいかな。
今回も学生さん五名が参加していて、みなそれぞれ思うところがあった感じです。
わたしも初めて参加したとき感じたこと。
「おじさんたちって別に普通にお話してくれるんだー」って。
普段の生活をしていて、見かけることはあっても、話すことなんてまずなかった路上生活のおじさんたち。暗い表情と、暗い衣類から怖いイメージを勝手に作りあげていたんだろうか。
話してみるとまったく拍子抜け。「なんだ普通のおじさんじゃないの!」って。
そんな当たり前な感想でも、触れてみなきゃ、体験してみなきゃ、分からんのよね。
百聞は一見にしかず。
百見は一体験にしかず。
僧侶の修行においても同じなんよね。お念仏ってつまらなそうー。辛いだけじゃないのーって。でも、そんなことはないんだな。
まあたしかに、最初からすぐに分かることではないかもしれない。でも、だんだんと咲く花のように、いつかは・・・ね。
「よろこびの光にあわばとこ永遠に のどけき春のここちこそすれ」
そんな訳で「プチ修行」の申し込みもお待ちしております。
5月23日のお寺は超おすすめ。
プチ大仏様(?)の御前でお念仏です。
ねずみ小僧のお墓もあるよ。
仏の前に坐って心の掃除と歩むべき方向を。